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実践 顧客の創造

お客さんに安心を売りますと言う人はとても多い
しかし 実際は自分勝手に儲けた後に安心を売りますと
いっている人が かなりの人数いる。
それは、利益が最優先になっているからだと思う。

昨日久しぶりにスーパー周りをし得意先のI社のバイヤーと色々話をした。

最近は、この長雨の影響で商品が悪く管理がとても難しい。
例えば レタスが入荷する。
その時点で傷みがありトリミング等をしながら商品作りをして
店頭にならべるのだが お客さんが手に取り持ち帰ってから
1日たつとまた傷む・・・・・・・・。

I社のスーパーは、買って頂いてからの傷みに対しても多分対応している。
通常 我々は、買って頂いてから1日以上たったものに関して
クレームがあると天候のせいにし いい加減な対応をしがちである。

しかしI社は、そのクレームに対応しているから
膨大な会員さんを維持していると感じた。

そして もうひとつ できそうでできない事が
産地指定の販売である。
スイカは、カットしか販売しない・・・・。
それも ○○産地の秀2L以上の等級・・・。
お客さんはここのスイカにはずれは無い。
だから リピートがある。

こういった積み重ねが 実務的な顧客の創造であると思う。

顧客の絞込みであるとも言えますが・・・・・・・。