CLOSE

平成28年12月

♪♪もういくつ寝るとお正月~♩♩と聞こえてくる季節となりました。
自分が年齢を重ねた為でしょうか?一年が本当に早く終わります。
10月11月と大変に高騰しておりました野菜の価格ですが
ずいぶん落ち着いた12月でしたが、昨年対比で振り返りますと
やはり10%以上高い野菜がほとんどでした。
白菜などは鍋に使うのに今でも家計の痛手になっています。

今年も振り返ると色々なことがありました。
熊本の地震をはじめ福島と大きな地震が相次ぎました。
7月に36会が熊本で開催され益城町の現状を目に焼き付けてまいりました。
また、熊本大同吹田社長の復興への思いとその社会性に大変に心を動かされました。

また、6月には台風は全く発生していませんでしたが7月から
日本に6つもの台風が上陸するという異常な事態になりました。
異常なのはその台風の内3つが北海道に上陸したという事で、
台風上陸は秋冬野菜の作付に大きな影響を与えました。
10月には過去に無いほど高値で取引をしました。

夏にはオリンピック、パラリンピックがリオにて
開催されて日本にたくさんのメダルともたらしてくれました。
ゆとり世代である彼らは自分の持つ能力を大きく開花させ
“ゆとり”という世間の不評を一層したように感じたのは
私だけではないと思います。

都知事戦に小池百合子さんが当選し、
2020東京オリンピックと豊洲市場について問い直す結果となりました。
築地の仲卸は本当に大変だろうなと自分事のように感じております。
豊洲も問題なんだけど、築地の衛生面での安心安全も限界にきていることを
もう少し重視してもいいかなと思っております。

愚妻をはじめ多くの女性は、スマップの解散ということが
とても大きな話題になりました
。12月31日に彼らは各々の道を歩くということですが、
ファンに対して感謝の表し方が
いかがなものかと思うのは私一人ではないはずです。

社内では、私の飲み友達でもあった中村亨さんが
4月8日にこの世を去りました。
わが社にとってとても大きな損失でした。
皆さんにはどうか、健康で楽しく働いてもらう為にも
健康診断をはじめ、少し自らの体を気づかって頂きたいと思っております。

いいこともたくさんありました。
4月野埼君が新たに仲間となり、一歩一歩仕事を覚えてくれています。
11月には50周年記念事業として金山のANAクラウンプラザホテルにて
多くの皆さんと会食、ヒロバンドのJAZZ演奏と共に女子社員等の歌声を聞くことができました。
50年間皆さん本当にありがとうございました。

トランプ氏がアメリカ大統領となり、
韓国では朴大統領が失脚、
日本では規制改革推進にて市場法の見直しの議論が深まり、
国内はじめグローバルに何かが変わろうとしております。
環境が変わるのに対して変化しなともちろん勝ち残ることはできません。
変化をするということは考え方を変えて、行動を変えることです。
それは今までやっていたシステムや方法が変わるということで大変に違和感、
そして苦痛を伴うこともあると思います。
当社社内でも同様に来期は大きな変革の年となります。
5名の新入社員が決まり新しいパート採用に向けても時給もアップしなければなりません。
自然に今いる社員・パート給与も底上げされるという事につながります。

政府が働き方改革をしている以上企業として変わらざるを得ないですから。

コストが上がるという事はそれ以上に収益性をあげてゆかねばならないのです。
収益性をあげる一番は今まで以上に生産性をあげることと、
粗利益率を向上させることです。文字にすると簡単に記すことができますが、
やるとなると相当の計画と社員一丸となって実行する必要があります。

本年も皆さんにたくさん助けていただきました。
本当にありがとうございます。
新しい年も皆さんの力なしには石橋青果はお客さんに向かい合うことはできません。
どうか新しい年も宜しくお願い申し上げます。