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平成26年6月

今年の入梅は、平年と比べて1週間ほど早い様です。
東海地方の雨が降る日数と降水量は多くないと感じますが、
九州地方、関東地方は結構な雨量を記録している様子です。

このために圃場に入る事ができずに
関東産の葱は相当に高騰しました。
これから、東海地方にも雨がたくさん降ると言う予想です。
日本各地にゲリラ的な豪雨が降り易い環境の様ですが
どうか大きな被害が無い事を祈ります。

先日、取締役より大変嬉しい報告を受けました。
取引先の社長から当社の配達の人達は
とても元気よく挨拶をしてくれ、
また、商品をどこにおきますか?
と聞いてくれて、各店店長から
とても気持がいいとお褒めを頂きました。

嬉しいですね。
配送担当の皆さんがお客さんとの接点を
大切にしてくれている。

「鮮度ある野菜をタイムリーに届ける」という営業指針の下で
社員の皆が一体となってお客さんをフォローする。

お客さんに喜んでもらい、
お客さんの収益があげられるからこそ、
当社を選んでもらえていると思います。

これからも皆で相談をし合い、
報告を各々にしてゆき、
確認をし合いましょう。

 愛知県安全運転管理者協会発行のAAKKという冊子にある
「贖いの日々」を読み合わせるようになって
数年が経ちます。

読み合わせによる効果なのかは判りませんが、
一時よりも交通事故は減りました。

交通事故を起こしてみて初めて判る事は、
怪我をしても怪我をさせても大変にお互いが大変に
不幸になると言う事です。
ましてや、死にいたる事故はもうこりごりです。

先ずは皆さんの命そして体を自らが守る為にも
安全運転を心掛けて下さい。

心掛けると言う事は、行動にならなくてはなりませんね。

 市場内でリフトの事故が減る事が無く、
人身事故につながっています。

急いでいて、後ろの確認をする事なくバックをして、
他人の足をひいてしまい、骨が粉々になったと言う事例がありました。
リフトはちょっとした接触でも大きな事故につながります。
どうか、前後に動かす前にしっかりと確認をして下さい。

またスピードの出し過ぎも問題です。
市場内外で随分、速いスピードを出している車を見かけます。
車は直ぐには止まれない。
特に梅雨時は雨が多く、
降雨時は路面がぬれ滑り易くなります。

スピードの出し過ぎは危険です。

交通事故で一番多いのが出会いがしらの接触事故だそうです。
生活道路は必ず徐行して下さい。

また、当社の過去の事故で一番多いのは追突です。
車間距離を十分に取っていれば
起きなかった事故も沢山ありました。
スマホ等をしながらの運転はもちろん、
カーナビ等の使用方法にも気をつけて下さい。

一番気をつけて欲しいのは、時間です。
クレーム対応等でどうしても急ぐ時もあるとは思います。
でも、自分でしっかりと時間管理をして、
時間ぎりぎりで行動する事が無ければ
余裕を持って運転をする事ができると思います。
事故を無くすためにも自分の仕事をしっかりと時間管理をして下さい。

 コストの側面から少し付け加えます。
車には保険をかけています。
保険をかけているから安心である事は間違いのない事ですが、
年間に修理に沢山の保険料を使用すれば、
沢山の保険料が必要になります。
全て、自社からの出費になります。

皆で稼いだお金が交通事故により
残念ながら経費となって出ていきます。

安全運転は利益の源泉であるとも言えます。
 
家族の皆さんを悲しませる様な事のない様にどうぞ安全運転に心掛けて下さい・

天と地

天と地とは大げさかもしれないけど
主張する事と譲ることは天と地の差がある。

市場の中で卸会社の現場を使って
我々仲卸は商品の仕訳をさせてもらっている。

A社にB社が現場を自分の場所であると主張すると
B社もA社に対し不快な思いと共に反抗的な
行動に出る事がある。

でも、互いに譲り合い、声掛けをすることで
大変仕事がスムーズになる。

主張する事も大切だが、譲ることももっと大切だと気付いた。

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天と地

責めると許すも大きな違いがある。

心理学で、相手に対して敵対・憎悪・嫌悪という
気持を持っているのは、自分の心に鍵をかける事であると。

過去の出来事によりAさんがBさんの対して
嫌悪感を抱き続けるとする。
いつか、復讐をしようと心の中で決めている。
「心の中の刑務所に自ら鍵をかけう様な物」と聞いた事がある。

自らが幸せになりたいのなら心の刑務所の鍵を
自らが空ける事が必要だと言うことだ。

相手を許すことが自らの幸せにつながる。

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継続

継続は力なり
でも、失念することもある。

でも、また続ければよい。

それが継続

はやくやること

はやくは、速くと早くの二つがある。

仕事に置き換えてみる。

≪速く≫
入力の速度が速いとか積み込みが速いとか
能力の事を言う

≪早く≫
本日が15日だとすると20日までの提出期限として
見積もる仕事があったとする。
後回しにせず、それを今日やることが早くとなる。

早くと速くは全く違う事

仕事を先送りする事をせず
早くやる事を進めます。

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仕事の順番

仕事の順番を考えてみよう。

サーバーへの入力作業は会社でしかできない。
でも、見積もり作成は会社外でもできる。

入力作業+見積もり作成+移動待ち時間+お客さんとの商談
これを
入力作業+移動待ち時間+見積もり作成+お客さんとの商談
こうする事により、お客さんの所に遅刻をする事はない。
また、待ち時間に見積もりをしている為に下の方が時間短縮に
なる可能性が高い。

少し考えてみるといいかも!

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結論から云う

結論から先に言うと、相手に伝わり易い。
でも、言い訳けや状況の説明から話し始めてしまう。

A社の部長からちょっとクレームがきまして、
こんな対応をしたのですが、私はいいと思ってやったんですが
A社のBさんが部長に伝え忘れたかもしれなくて・・・・。
社長の予定を教えて欲しいのですが・・・
部長が怒りだしまして・・・・。
15日に空いていたら部長に謝りに行こうと思うのですが・・・・。
・・・・・

結論から言うと
社長、15日の予定が空いていたら
A社に同行お願いできませんか?
理由はクレームがこじれて部長がご立腹ですので
一緒に謝りに行って欲しいです。

多分5秒程度で相手に伝わります。

結論から言う事を心掛けて下さい。

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問題解決

問題を解決するために権威や力を使うと
本当の解決にならない。

領海侵犯をしていると日本は主張。
真実は私は見た訳ではないので判らないが
日本が武力で持って問題を解決をしたら
からなず、戦争に発展する。

兄弟喧嘩、夫婦喧嘩、周りとのもめごと。
権威や力で解決しようとするともっと強い権威や力で
相手は解決しようとする。

反社会勢力を使うなどはもってのほか。

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チャンス

クレームがチャンス!
と、言うと皆顔をしかめる事だろう。
クレームを好んで対応する人は本当に少ないと思う。
しかし、
クレームはチャンスなのです!

お客さんのクレームには4つのチャンスが隠されている。
1、自分が成長するチャンス
2、周りに自分自身を認めてもらえるチャンス
3、会社が強くなるチャンス
4、お客様と強いつながりを作るチャンス

判りますね。

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続ける決断

仕事が嫌になる事は多々ある。

上司に叱られた。
自分が描いた通りにできない。
他人と比べて自分がやっている事が・・・・。

色々な理由がある。

辞めるという決断はいつでもできる。
でも、続けることは今日しかできない。

がんばれ!自分・・・・。

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