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結論から云う

結論から先に言うと、相手に伝わり易い。
でも、言い訳けや状況の説明から話し始めてしまう。

A社の部長からちょっとクレームがきまして、
こんな対応をしたのですが、私はいいと思ってやったんですが
A社のBさんが部長に伝え忘れたかもしれなくて・・・・。
社長の予定を教えて欲しいのですが・・・
部長が怒りだしまして・・・・。
15日に空いていたら部長に謝りに行こうと思うのですが・・・・。
・・・・・

結論から言うと
社長、15日の予定が空いていたら
A社に同行お願いできませんか?
理由はクレームがこじれて部長がご立腹ですので
一緒に謝りに行って欲しいです。

多分5秒程度で相手に伝わります。

結論から言う事を心掛けて下さい。

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問題解決

問題を解決するために権威や力を使うと
本当の解決にならない。

領海侵犯をしていると日本は主張。
真実は私は見た訳ではないので判らないが
日本が武力で持って問題を解決をしたら
からなず、戦争に発展する。

兄弟喧嘩、夫婦喧嘩、周りとのもめごと。
権威や力で解決しようとするともっと強い権威や力で
相手は解決しようとする。

反社会勢力を使うなどはもってのほか。

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チャンス

クレームがチャンス!
と、言うと皆顔をしかめる事だろう。
クレームを好んで対応する人は本当に少ないと思う。
しかし、
クレームはチャンスなのです!

お客さんのクレームには4つのチャンスが隠されている。
1、自分が成長するチャンス
2、周りに自分自身を認めてもらえるチャンス
3、会社が強くなるチャンス
4、お客様と強いつながりを作るチャンス

判りますね。

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続ける決断

仕事が嫌になる事は多々ある。

上司に叱られた。
自分が描いた通りにできない。
他人と比べて自分がやっている事が・・・・。

色々な理由がある。

辞めるという決断はいつでもできる。
でも、続けることは今日しかできない。

がんばれ!自分・・・・。

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意見と文句

A案とB案がある。
どちらの案がいいのかをどうしようと
意見を出し合うことは大変に良い。

A案はここがいいと思うのでB案よりA案で行くべきだ。
等など・・・・。

しかし、B案が採用されたならば
後からやっぱりA案が良かった等というのは
意見では無く、文句になる。

文句は聞きたくないよね。
だからこそ、事前に自分が納得できだけ議論をすべきである。

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次期トップ

GEという会社はエクセレントカンパニーである。
ウェルチ氏は前経営者の手法を否定し
現会長のイメルト氏はウェルチの経営手法を否定する。

次期トップになる人は相当の決断力が必要となる。
今ある環境は10年後全く違った環境になる。
それを見越して次期トップになる人間は何をすべきかを考える。

現トップの言う事は一兵卒で聞くが
自らがトップになった時は自分の意で経営をする。

後継者が先駆者を否定するのが当たり前!

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ひとつになる

大小はあるが、会社というのは組織で動く

トップの言う事に反発意見を持つ事は全く問題ない。
しかし、トップの言う事を聞かないと言うのは意味が違う。

会社を反映させる為には
皆が同じ方向に向かう事。

色々な意見を闘わせた後トップが示した方向へ
走り切ることが一つになると言うことだ。

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単価と数量

売上=単価×数量

売上を上げようとして単価を下げ
数量を伸ばそうとする。

130円で販売していた大根を100円で販売する。
同じ売上を作るだけでも30%増して販売する必要がある。

安易な値下げは、売上減につながる事を
理解しておく必要がある。

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売上は数量

売上=単価×数量

売上を5%あげる方法として同じ単価で
数量を5%増して販売する事れば良い。
数量を伸ばす方法は?

新しいお客さんに販売をする。
今のお客さんに余分に販売する

今のお客さんに余分に販売しても
そのお客さんが消費して次に買ってくれなければ
未来の売上の先食いでしかない。

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売上は単価

売上=単価×数量

売上は、数量と単価で構成されている。
売上を上げると言う事は
数量を増やすか、単価を上げる事しかない。

一日100個しか作れない饅頭は100個しか売れない。
数量を伸ばす事ができないのなら
売上を5%伸ばす為に単価を5%上げるしかない。

実際には、値上げをすると数量が売れなくなる可能性もある。

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