新聞を読んでいると世界経済見通しが暗そう。
選挙イヤーという事もあるのかもしれませんが
与野党の攻防が経済見通しの闇に拍車をかけている感じも。
愛知の自動車産業はトヨタの国内生産300万台にかかっているけれど
将来的に人件費の高い愛知で生産するのかな?
本日の新聞からは、トヨタグループは順調そうなのだけれど
大きくくねっている気がするのは私だけ?
2019年2月
1月は皆さんお疲れ様でした。
2月に入りました。
ここ数日は大変に冷え込んでいます。
しかし、日曜日には暖かな日があるという予想ですので
体調管理には気をつけてください。
雨が降ったのでインフルエンザの猛威が少しでも
なくなることを祈るばかりです。
目標達成までにあと少し力を合わせて頑張りましょう。
みそか
今年最初のみそか。
棚卸等月末処理をしっかりとお願いします。
この「気まぐれ徒然」も月に10本以上を
書こうと思っていましたが一月は余りアップすることなく
サボってしまいました。
こうした時間的な区切りにより
自らの確認をすることがとても大切ですね。
幸福
お金で幸福は買えないのも確かだと思う。
でも、お金が無くては幸福を感じられないことも確かだと思う。
自分たちが生きていくためにお金は必要ですね。
どれくらい必要かは、それぞれの生き方で違ってくるのでしょう。
自らの分をわきまえ、始末しながら必要な額は決まってくる。
必要なお金があることが幸福ですね。
幸福
生きがいを感じられることって幸福だと思う。
社会人になって、仕事をすることそれを通して納税をすること
これは国民の義務であります。
この仕事でやりがいを感じられるようになるという事は
幸福だと思う。
仕事でやりがいがあるという事は、仕事の中に出てくる問題を
自らの力で解決ができるという事であり、
そうした仕事ができることではないのかな?
幸福(しあわせ)
幸福(しあわせ)の条件の第一は健康だと思います。
大阪に居る6歳上の兄が心筋梗塞により病院生活をおくっています。
正月を病院で過ごし、思うように動くことができないのを見ていて感じます。
働いて、どこへでも出かけられて、好きなものを食べられる。
この当たり前が本当に幸せなのです。
まずは、健康という事が幸福の第一条件です。
私もそうでしたが、若いうちはこのことがわからない。
健康管理をすることはとても大切なことです。
初市式
本日初市!明日が休日となり当初は
飛び石となっていたため入荷が心配でしたが、
ある程度の商品は入荷している模様。
生産者に感謝です。
消費税率のアップや市場法の改正等で先行きは不透明も多々ありますが
基本を忠実にしっかりと仕事をして、皆が力を合わせて頑張りましょう。
人は人で磨かれる
自分より優れていると素直に認められる人がいる。
それがライバル。
中高の野球で4番でエースは当たり前。
でも、ヤンキース松井は高校時代、
同じ野球部内に天才投手がいたからこそ
投手は首となり打者として専念し大成をしたという。
ライバルがいるから自分の位置が分かり、
自分の本当の能力を見出せるのだろう。
人は人で磨かれる
年末の風物詩、箱根駅伝が終わった。
青学は残念ながら総合優勝5連覇は達成できなかった。
早稲田・中央などの常連校がシード権を落とす中
新勢力の東海と東洋そして国学院が頑張っている。
事実の裏付けは分からないけれど、
青学が新たに王者に君臨したからこそ
その打倒を本気で思った監督が図式をかえたのでは?
新年に向けて
今年も残す所1日
時は過ぎて正月は、やって来るけど
元旦という時を一つの区切りとしてとらえ
次への理想をかかげ、計画を考えるか否か?
成長をしたいと願うのならば未来の理想を思い描くこと
私も皆の幸せのための理想を掲げる。