CLOSE

平成19年11月

今年も晩秋とか深秋とか言うには少し程遠い気候が続いています。
しかし ここ数日の冷え込みで街路樹が赤や黄色に色づきはじめ
これからやっと冬支度ですね。
市場はこの温かさで白菜、ねぎをはじめとする鍋物商材が売れなくて四苦八苦しております。やはりこの時期は寒くなってくれないと困りますね。

 10月から新規顧客獲得に力を入れています。
今月末までで15件ほどを訪問させていただけます。
今の所、当社と取引をいただけたのが3件あり今後も根気良く営業を
かけてゆけばあと3~5件は少なからず取引してもらえるのではないかなと思います。

新規の各会社を回って感じることは、
その会社ごとに各々に独特の空気がある!と感じます。
なんとなく社員さんに活気がない会社・・・結構、空気がドンヨリしているのです。
その反対で社員さんが活き活きとして笑顔のある会社は訪問しても
とても気持ちが良いものです。
それがどんなところから感じ取れるかというと
“挨拶”する時の声の大きさと声のトーンだと感じます。
「相手に伝わるように挨拶をする」
これは当社の計画書の心得にもありますがきちんと相手の目をみて、
大きすぎずそして小さすぎない声で挨拶をしてもらうととても気持ちがいいですね。

この会社の為に何かしてあげなきゃ!と思ってしまいます。(笑い)!

もう一つ 活き活きしている社員さんからはとても前向きさを感じます。
自社の足りない物があればそれを何とか手に入れようとしています。
その為に相手の言うことを先ずは聞きまたは、聞き出す事をしていますね。
営業に行った私が逆にインタビューされている感覚になります。

前向きになれる理由は、個人のビジョンと会社のビジョンが
ほぼ一致しているからなのだろうと予測します。
当社も、皆が活き活き働く会社にしたい。

こんな会社な会社だったらいいな、こんな風に働きたいな、こんな生活スタイルがいいな!
と皆さんそして家族の方も考えておられることでしょう。
個人のビジョンと会社のビジョンが概ね一緒になった時当社は、
もっともっと皆の会社となってゆくのだと思います。
来期事業策定に向けビジョン委員会を設置しました。
目的は上記のビジョンを共有して皆がよい人生にしてゆくためです。
ご家庭の皆さんもどうぞ社員方々にこんな風にしたいとかをお伝えください。