CLOSE

2022年1月

2022年寅年がはじまりました。皆さんの新年はどのように過ごされましたでしょうか?当社は皆一斉に休みをという訳には行きませんのでご家庭の方々にご迷惑をおかけしておりますがお許しください。

年末年始にかけてこれで3年連続なのだと思いますが、キャベツ大根白菜などの重量野菜が値上がりすることなく安値安定が続いております。消費者にとっては小麦粉、食用油などの値上がりがあるので野菜の安値というのは有難いですが、生産者からすると肥料などのコストが上がっているのに収入が上がらず、たまらない状況になっています。また、玉ねぎ馬鈴薯は今年の春まで高値安定の兆しです。中国産も不作ということなので来年佐賀産の玉ねぎがある程度の収穫があることを祈るばかりです。

2022年のテーマについて記しておきます。我々は野菜を扱うプロ集団であります。お客さんに流石だなという知識を持って提案ができる、運ぶことが出来るそんな仕事をすることがプロということです。その知識技術を高めていかなくてはいけません。コロナ禍でこれから常識が変わってくることを踏まえて今持っている常識が変化してゆきます。今年のテーマを「意識革新」とします。意識改革ではなく革新としたのは新しい時代が訪れるということを意識するからです。冠婚葬祭から普段の生活において2019年とは違い、新しい社会生活が生まれてつつあるのだと思います。我々がこれから生き活きと働くためにも皆でお互いを啓発し合いながら意識革新をしていきたいと考えています。

本年もどうぞよろしくお願いします。